【暫定版】ガールズ&パンツァー 設定差・設定判別・解析まとめ

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(c)GIRLS und PANZER Projekt
(c)オリンピア

この記事ではパチスロガールズ&パンツァー
設定差・設定判別要素についてまとめています。
予習復習・設定狙いの際にはぜひご活用下さい。

スペック・初当たり確率

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AT初当たり確率とCZ初当たり確率に設定差があります。
機械割は基本的なタイプです。
時給も計算したので参考までに!

高設定確定演出

■ゲーム数天井
456G→設定4以上確定

■AT終了画面

敵チーム水着→設定4以上確定
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みほ&まほ全画面→設定6確定
Mo_23y7P3KyByQy1449652909画像はすろぱちくえすと様より引用

CZ初当たり確率

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CZは
教官と鬼ごっこ
ガルパンチャレンジ
サバイバルウォー
の3種類
+
スペシャルゾーンの
あんこう祭り

教官と鬼ごっこ・・・高設定優遇
ガルパンチャレンジ・・・奇数設定優遇
サバイバルウォー・・・数設定優遇
といった特徴があります。

1番設定差が大きいのはサバイバルウォーで6は別格!
1番カウントしやすいのはガルパンチャレンジですが
6よりも5の方が初当たりが軽いので注意が必要です。

全体のバランスで判断するのが良いかなと思います(*^_^*)

CZ初当たり確率には大きな設定差が存在します。
その要因はモード別の砲弾リプレイによるCZ抽選が
高設定ほど優遇されているのと、子役による状態移行率が
高設定ほど優遇されているからだと考えられます。
超高確滞在が多い場合は、高設定の可能性が上がりますが、
超高確滞在中の砲弾リプレイには設定差がないので注意が必要です。
(決戦前夜ステージは超高確示唆)

砲弾リプレイによるCZ抽選

■通常A滞在時
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■通常B滞在時
3ac0f4ed13d414990fe51e6ff8dc00a0
■高確A滞在時
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■高確B滞在時
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■超高確滞在時
設定差なし:50.00%~60.00%

砲弾リプレイ1連目~3連目のみ設定差と状態差が存在します。
高設定ほど砲弾リプレイからCZに入りやすいと覚えておきましょう。

状態移行率

■通常A→通常B
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■通常B→高確A
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■高確A→高確B
72ce9a6ef79b86abcccef7d8950b6174
■高確B→超高確
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状態は通常A,通常B,高確A,高確B,超高確の5種類で
cz当選まで転落はなしのタイプです。

通学路ステージ・・・通常A示唆
戦車倉庫ステージ・・・通常B示唆
洗車ステージ・・・高確A示唆
放課後ステージ・・・高確B示唆
決戦前夜ステージ・・・超高確示唆

となっています。

cz初当たり確率に大きな影響を与える部分であり
設定差も大きいため非常に重要な部分ですが
状態が完全に把握出来ないので現状設定判別には
利用しにくいと思います。

高設定であればあるほど上位の状態に滞在しやすいです。
逆に低設定はなかなか状態が上がらない→czに入りづらいですね。

・みほが豪雨に見舞われる
・ボコのぬいぐるみ9体
高確A以上確定

・決戦前夜ステージ
・セリフ赤文字+非チャンス役
・通学路+雪
超高確確定なので状態判別するときの参考にすると良いです。

教官と鬼ごっこ成功率

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鬼ごっこ確率がそこそこ重いので、
サンプルは取りづらいと思います。

上下の判別要素にすると良いかなと思います(*^_^*)

ちなみに
設定1で3.90回に1回、
設定6で2.81回に1回
成功する感じです!

砲弾リプレイ

■砲弾リプレイ
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■砲弾リプレイ変化率
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通常リプレイ成立時の砲弾リプレイ変化率に設定差があります。
設定差があるのは初回のみである点に注意。
砲弾リプレイ後のリプレイと、リプレイ2連目以降は
サンプルから除外なので注意。

個人的には通常時は回転数を稼ぎたいので、
砲弾リプレイ変化率はサンプル取らずに、
砲弾リプレイ確率のみサンプルを取ろうと
思います(*^。^*)

シナリオ

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ATはシナリオ管理なのですが
そのシナリオに高設定濃厚パターンが存在します。

注目するべきはアンツィオの連続と
7セット目のグロリアーナです。

追記:AT終了画面

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b30c259d0c67693afd36903b7fe3a16b引用元:楽スロ

AT終了画面に設定差があります。

通常パターン…奇数設定示唆
芝生…偶数設定示唆
味方水着…高設定示唆
敵水着…設定456確定
みほ&まほ…設定6確定

といった特徴があります。
高設定示唆系と確認しながら、
設定確定系を待つ形になりそうです。

追記:AT直撃確率

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砲弾リプレイ3連までのAT直撃確率
設定差があります。

設定1では約30回に1回、
設定6では約10回に1回なので
設定差も大きく、1日に数回は確認出来そうです。

砲弾リプレイから当選した回数を数え、
何回直撃したかをサンプルとして
カウントするのが良いかなと思います(*^_^*)

設定判別手順紹介

カウントするもの
■通常時
・砲弾リプレイ(+砲弾リプレイ変化率)
・教官と鬼ごっこ突入回数
・教官と鬼ごっこ成功回数
・ガルパンチャレンジ突入回数
・サバイバルウォー突入回数
・あんこう祭り突入回数
メモ
———AT終了画面———
通常:
芝生:
味方水着:
敵水着:
———砲弾リプ3連までの当選———
CZ当選回数:
AT直撃回数:

灰色の部分打-WINを起動することで自動でカウントしてくれます。
打-WINを起動する場合は、黒文字の部分だけカウントしましょう(*^_^*)
打-WINを起動しない場合は、全てカウントしましょう(*^_^*)
また打-WINを起動すると通常総回転とAT総回転も分かるので
起動することをオススメします。

それでは設定判別手順の一例を紹介しておきます。

①打-WINを起動
②通常時は、
・砲弾リプレイ(+砲弾リプレイ変化率)
・教官と鬼ごっこ
・ガルパンチャレンジ
・サバイバルウォー
をカウントしましょう。
(鬼ごっこ成功率、あんこう祭り突入回数、AT初当たり、AT総回転は打-WINで確認可能)

【上級編】
子役での状態移行率と、状態別の砲弾リプレイでのCZ当選率を
判別要素に組み込むことで、判別の精度を上げることが出来ます。

また、朝一から打つ時は据え置きか設定変更かの判別は
絶対にするようにしましょう。
基本的に末尾66Gでの前兆発生は設定変更濃厚で、
それ以外で前兆が発生した場合は据え置き濃厚となるので
覚えておきましょう。
設定変更時は666Gで「あんこう祭り」確定なので
スルーした場合は据え置き確定ですね(*^_^*)

③AT中は、高設定確定演出や、高設定濃厚演出を見逃さないように
消化しましょう。

    
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管理人のたままと申します。
2013年8月にパチンコ・スロットデビュー。当初から「勝ち」に拘った立ち回りを実践して現在に至ります。当ブログは、初心者も気軽に「設定狙い」に挑戦して欲しいという願いから設立しました。まだまだ至らない点も多いと思いますが読者様に有益な情報をお届け出来るよう努めていきますので今後とも宜しくお願い致します。

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